ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。注釈無くネタバレもありますので、ご注意下さい。

ドットホラーストーリー(PS4・2019)

PS4

・「あなたの人生、お金より大事なものは何ですか?」→ゲームを楽しめる心と体です! 現在大絶賛プレイ中のDARK SOULS3が最後のDARK SOULSシリーズかと思うと、 腰を据えてじっくりやりたいため、 箸休め的にこちらをやってみました。 『あなたの人生、お金…

DARK SOULSⅢ THE FIRE FADES EDITION その2(PS4・2017)

PS4

・薪の王とやらを殺して、そいつらの薪とやらを手に入れる物語。で合ってますか? ダクソ3想い出語りのその2です。 前回は深淵の監視者を倒して、王の薪を一本手に入れた所まででした。 確か王の薪は四本…あれ、違いましたっけ?それ2の4つの偉大なる魂…

DARK SOULSⅢ THE FIRE FADES EDITION その1(PS4・2017)

PS4

・王たちに玉座なし。なんでだよ…王ですよ。 例えば、私が以前プレイしたイース8。 それはそれは希望に満ちあふれ、明るく楽しく、キラッキラの冒険譚でした。 本来、私達がゲームに求めているのは、そういう清々しく希望に満ちた楽しいものであるはずす。 …

ロマンシング サガ3 リマスター その2(Switch・2019)

・ずっと下書きのままだったその2です。 随分前に想い出その1を上げてて、 続きをプレイしながらちょこちょこ書きためてたんですが、 途中でコントローラーのグリグリが調子悪くなってて積んでしまっていて…結局1年以上そのまま放置になってました。 いい…

3000th Duel(Swich・2020)

・3000th Duelは、ペースの速いエキサイティングな戦闘体験ができるアクションアドベンチャーです。 だそうです。 全然知らないゲームなので、Switch公式サイトの紹介文を熟読。 主人公は、仮面を被った記憶喪失者。 彼を攻撃してくる邪悪な生き物を倒しつつ…

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(Swich・2021)

・分刻みのスケジュール管理を要求される牧場物語シリーズです! のんびり癒されそうと思って、私が初めて牧場物語シリーズを買ったのは3DSの『はじまりの大地』でした。 しかし癒されてる場合ではなかった。 憧れの牧場生活は楽ではなかったのです! 1秒毎…

はーとふる彼氏 HolidayStar(PS4・2016)

PS4

・鳥と戯れる狂気の日々よ、再び来たれ。 本編やったならやるしかないですよね。 本作は『はーとふる彼氏』のファンディスク的なものらしいです。べ、別にファンじゃないんだからねっ! ゲーム概要によれば、 冬から春にかけての物語を描く中・短編集だとか…

Sin Slayers:Enhanced Edition(Swich・2020)

・セールが好きです。 PS4やSwitchのDLセールコーナーを覗くのが好きです。 普通に人気のゲームがお求めやすい価格で販売されてるのも嬉しいのですが、 それより、 DL専売ソフトで、正規の販売価格じゃちょっと買うのを躊躇うような、一見チープな…あ、いや…

マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥(Swich・2018)

・マーセナリーズシリーズだそうです。 2Dグラフィックの昔懐かしい感じのSRPGを探していて、このシリーズに辿り着きました。 前身の『マーセナリーズサーガ・三部作詰め合わせセット』が販売されていましたが、 とりあえずどんな感じか、一作、サクッとやっ…

「あなたのPlayStation 2020」が届きました。

・ざっくりPS4のプレイが振り返れて楽しいやつが届きました。 昨年のPS4プレイをざっくり振り返らせてくれるやつが届きました。 昨年はSwitchのコントローラーを買い替えるまでほとんどSwitchに触れなかった分、PS4のプレイ比率が多かったんじゃないかなと思…

DEEMO -Reborn- (Swich・2020)

・DEEMOのリボーンだそうです。 以前に体験版だけやってみたことがあって、 いつかやろうと思っていて、リボーンが出たのでこれにしてみました。 えっと、とても有名なリズムゲームです。リボーンは探索アドベンチャー部分が強化されているとかなんとかです…

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN その3(PS4・2015)

・精神が荒んでいるので以下、数々の暴言お許しください。 前回までで、偉大なる4つのソウルをすべて入手いたしました。 さて。 私の想い出語りは、ゲームをプレイしながらその時のゲームの場面や自分の心情をただひたすら書き残していったものです。 よっ…

はーとふる彼氏 (PS4・2016)

PS4

・はーとをふるにしたいのでやってみました。 DARK SOULS2の暴虐によって、はーとをれすしてしまった私。 心を満タンにするべく、こちらを購入いたしました。 だだだ大丈夫、DARK SOULS2とは同時進行…ちゃんとやってますから! …息抜き、そう…息抜きですよ!…

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN その2(PS4・2015)

PS4

・大量に群がる雑魚、いやらしく忍び寄る挟撃、無情な罠…でも負けない!血反吐を吐いて続行です。 というわけで、その2です。 前回は、4つの偉大なソウルを集めろと言われて、忘れられた罪人、公のフレイディアを倒して、偉大なソウルをゲット。 ついでに…

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN その1(PS4・2015)

PS4

・ソウルシリーズの第2弾です。 PS3で出たダークソウル2に、追加要素を加え、PS4向けにブラッシュアップされ発売されたもの、だそうです。 パッケージ版は、我が家の近所ではついぞお目にかかれなかったので、DL版を購入しました。 そもそもつい最近までこ…

エアラフェル(拡張版)(PS4・2020)

PS4

・エアラフェルの拡張版なんだそうです。 PSストアを適当に巡回していたところ、 いかにもSFC時代のあの頃のRPG意識して作りましたよ!的な本作のプロモムービーが目に入り、 購入しました。 スタートさせると、 難易度選択が出来ます。 『ストーリー』はい…

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE その4(PS4・2019)

PS4

・その4は2周目以降の話になります。 一周でとてつもなく楽しませて貰った本作。 本当に面白くて、こんなに白熱する作品とはもう二度と会えないかも…と思う程に夢中になってプレイしました。 まだ見ぬエンディングを目指して、 そしてこの調子ならいけそう…

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE その3(PS4・2019)

PS4

・私の精神が試されている…。その3です。 前回は、不死斬り『拝涙』と花『馨し水蓮』と石『お宿り石』を揃えたところまででした。 このキーアイテムを揃えたら九郎の所へ行けば良いのです。 すぐに仏渡りしようとしたら、 葦名本城天守上階の『御子の間』に…

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE その2(PS4・2019)

PS4

・更なる死闘へ出発だ!いざ参る!(白目) というわけで、その2です。 変若(おち)水とかいう怪しげなものを使って、生半可に死なない体となっている葦名弦一郎を退け(まじでただフラフラと勝手にどっか行っただけ)たところまでです。 …正直、九郎救出したし…

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE その1(PS4・2019)

PS4

・お待ち申し上げておりました(震え声)。 ずっと興味はありましたが、 我が家の近所の中古ゲーム屋では一向にお目にかかれなかったため、 『GAME OF THE YEAR EDITION』2020年10月29日の発売を待ってました。 いやまあ…その前に新品で買っても良かったのです…

ファイナルファンタジー15 その3(PS4・2016)

PS4

・その3はDLCの話などになります。 本編はクリアしましたが、まだ終わっていません。 ゆるゆるとやっていきたいところですが… とある事情により、大急ぎでやっていきます。 ・エピソード グラディオラス。 というわけでまずはDLC。 一番上にある『エピソー…

ファイナルファンタジー15 その2(PS4・2016)

PS4

・その2ですが、その前にサブクエストばっかりやってました。 サブクエストをやってたら本当にあちこちうろうろすることになり、かなり時間泥棒ゲームだと思います。 ファストトラベルも対応しているのですが、 ついつい車の運転をして、チョコボに乗って移…

ファイナルファンタジー15 その1(PS4・2016)

PS4

・ファイナルファンタジーシリーズの第15弾です。 国民的RPG『FF』の第15弾です。 これももちろんPSnowで。 当面はPSnowで、プレイするゲームはまかなえそうです。 私は5~10までと、12をプレイ済です。 初期設定を済ませると、早速DLCを勧める文字…

Chaos;Head NoaH その3(PS3・2012)

というわけでその3です。 各ヒロイン個別ルートと、トゥルーエンディングになります。 ヒロインの攻略順番は…いわゆる好きなもの程、後回しという思考で進めていきました。 ・あやせ編『罪過に契約の血を』 あやせルートを序盤に確定させ、 第八章までは普…

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDTION(PS3・2012)

・英雄伝説の空の軌跡シリーズの第1弾でしょう、たぶん。 長く続いている英雄伝説シリーズの、 空の軌跡シリーズの第1弾だと思って触っています。 またPSnowです。有名な作品ですし、せっかくだからやってみようかと。 ええと、 導力器(オーブメント)と…

Chaos;Head NoaH その2(PS3・2012)

PS3

前回は七章までです。 がんがんはしょってますが、それでも長いですね! 頑張ってはしょり続けます。 ・第八章 『Ir2』 フリージアで判は優愛と会っていました。 優愛は『集団ダイブ』の被害者、楠美愛の双子の姉。 でも楠美愛の遺族の反応はなにかおかしい…

Chaos;Head NoaH その1(PS3・2012)

PS3

・「三次元に興味はないよ」 by西條拓巳。 これがカオスヘッドの主人公である彼の代名詞でありスタンス。 科学アドベンチャーシリーズの第1弾であるカオスヘッド。 私はPS3を持ってなくて、本作をリアルタイムでプレイすることはありませんでした。 でも、…

ディスガイアD2(PS3・2013)

・シミュレーションRPGを求めて結局これに行き着く。 例によってPSnowを徘徊。 シミュレーションRPGがなんとなくやりたくなってRPGカテゴリをうろうろします。 最初にうまく引き当てたシミュレーションRPGは、 名前は伏せますが、 長々と男主人公が台詞を語…

Chaos;child らぶchu☆chu!! その2(PS4・2017)

PS4

・というわけでその2です。 前回は、結衣&結人編(ノーマルとグッド)、香月華編(ノーマル)、有村雛絵編(ノーマルとグッド)をクリアした所まででした。 華はグッドがない?見付からない…というかトロコンしたのですが、それでも見付からなかったということは…

Chaos;child らぶchu☆chu!! その1(PS4・2017)

PS4

・カオスチャイルドのらぶでちゅっちゅっなやつです。 渋谷で常軌を逸した猟奇殺人事件が起こり、 主人公・宮代拓留達はそれぞれ妄想を具現化する異能力を備えており、この謎の事件に巻き込まれていく…という、サイコサスペンスアドベンチャーゲーム『カオス…