ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。注釈無くネタバレもありますので、ご注意下さい。

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(PS3・2012)

PS3

・アトリエシリーズ第14弾です。 アトリエシリーズとしては第14弾にあたり、 黄昏三部作の第1弾にあたるらしいです。 約束が、はじまる。 舞台は幾度目かの黄昏の時代が始まり、再び何度目かの慎ましやかな生活が取り戻されつつある世界の、とある一地…

東京ザナドゥ eX+ その3(PS4・2016)

PS4

・ファルコム的優しい世界の結末やいかに。 前回までで、第7話まで終わり、 本作の想い出語りも今回で終了です。 最終話やエンディングのネタバレを含みますので、 気になる方は注意してください。 ・最終話 そして、夜は明ける 九重神社に寝かされていたコ…

東京ザナドゥ eX+ その2(PS4・2016)

PS4

・まだまだ続くファルコム的優しい世界。 というわけでその2です。 前回までで第4話まで終わりました。 ・第5話 迷霧の果てに 6月。 『連日、杜宮市内で霧が続いていた』というトークテーマで盛り上がる、いつもの仲良し4人組。 で、フリータイムを挟み…

東京ザナドゥ eX+ その1(PS4・2016)

PS4

・ザナドゥってなんか格好良いワードですよね。 やったことはありませんが、耳にしたことはあるゲーム名『ザナドゥ』。 中二病患者の嗜み…なんとなく格好良いワードを収集してた頃に名前をメモしてた記憶があります。 日本ファルコムによるPCゲームで、ドラ…

キャッスルヴァニア Lords of Shadow 宿命の魔鏡 HD EDITION(PS3・2013)

PS3

・ロードオブシャドウサーガの2作目らしい。 PSNowで見つけて、 なんとなくやってみました。 大まかに言えば悪魔城ドラキュラシリーズの1つらしいです。 『悪魔城ドラキュラ』シリーズを新生させようという意図でロードオブシャドウシリーズが始まったのだ…

JUDGE EYES: 死神の遺言 その3(PS4・2018)

PS4

要点をギュッとしたレビュー的なものはnoteにて。 JUDGE EYES: 死神の遺言 以下、いつもの想い出語りです。 ・ネタバレ全開でお送りしております。 ジャッジアイズの想い出語りのその3です。 今回で最後です。 どうしようか迷いましたが、 最終章まで…モグ…

JUDGE EYES: 死神の遺言 その2(PS4・2018)

PS4

要点をギュッとしたレビュー的なものはnoteにて。 JUDGE EYES: 死神の遺言 以下、いつもの想い出語りです。 ・キリキリやっていきましょう! ジャッジアイズ想い出語りのその2です。 想い出というより、シナリオほぼなぞるだけで精一杯で草状態に陥ってて、…

JUDGE EYES: 死神の遺言 その1(PS4・2018)

PS4

要点をギュッとしたレビュー的なものはnoteにて。 JUDGE EYES: 死神の遺言 以下、いつもの想い出語りです。 ・俗に言う『キムタクが如く』です。 近々続編も出るらしいこの作品。 龍が如くスタジオが木村拓哉氏を主人公のモデルに起用し、製作したという本格…

魔界戦記ディスガイア3 その3(PS3・2008)

PS3

・私が今年一番プレイしたソフト、夏にしてもうほぼ確でこれに決まる。 プレイ時間自体は6も大概でしたが、 あれはほとんどPS4がフオオオンと唸りながらプレイしてただけですからね。 さて。 想い出語りのその3です。 前回で本編シナリオ部分は終わり、後…

魔界戦記ディスガイア3 その2(PS3・2008)

PS3

・その2ですが、その前に少し。 おめでたいことに、ディスガイアシリーズ累計500万突破だそうで、 Switch、PS4などでディスガイアシリーズのセールが開催されているそうです。(2021年7/21開始) なるほど…Switchで4returnでも買って、備えておけば、いつで…

魔界戦記ディスガイア3 その1(PS3・2008)

PS3

・6をやっていたら無性に3がやりたくなった。 ディスガイアシリーズ好きだったのに、あまりにも、大味な放置ゲー過ぎて個人的にはPS4でやることじゃないなあ…と、 ぶっちゃけあまり楽しめない作品と感じてしまった6。 別個にやっているゲームレビュー的な…

Odallus:The Dark Call(Swich・2019)

要点をギュッとしたレビュー的なものはnoteにて。 Odallus:The Dark Call 以下いつもの想い出語りです。 ・安い、安すぎる!250円! Switchで、セールしてるし、なにかDL買おうかなーと見ていたところ、チャージする前の心細い残高で買えたものでついついポ…

魔界戦記ディスガイア6(PS4・2021)

PS4

要点をギュッとまとめたレビュー的なものはnoteにて。 『魔界戦記ディスガイア6』 以下いつもの想い出語りです。 ・魔界戦記ディスガイアシリーズ第6弾です。 とんでもない桁のダメージが出せたり、とにかくやりこみ方面でつとに有名と思われるシミュレー…

DARK SOULSⅢ THE FIRE FADES EDITION その5(PS4・2017)

PS4

・最後に残ったDLC第2弾へ! 本編クリア後、地獄のようなDLC1エリアを越え、化け物のような強さを誇ったフリーデ戦を終え、 震える体を抑えながら、DLC2のエリア『吹き溜まり』へ向かいます。 一体その先に何があるのか。 …なんというか、どうせ何もないん…

DARK SOULSⅢ THE FIRE FADES EDITION その4(PS4・2017)

PS4

・DLCエリアに突入したり、やり残したあれやこれやをやります。 その3まででなんとかメインシナリオクリアまで到達致しました。 ダクソ1と違って、ラスボス倒した後即2周目。ではなく、 いつでも2周目にいける制度で安心です。 やり残した、というか、『…

ムーンライター 店主と勇者の冒険(PS4・2019)

PS4

要点をギュッとまとめたレビュー的なものはnoteにて。 『ムーンライター 店主と勇者の冒険』 以下、いつもの想い出語りです。 ・雰囲気よさげなゲームです。 SFC時代のドット絵風に描かれたプロモムービーを見て気になってたので、 セールを機に購入しました…

Bloodstained: Curse of the Moon 2(Swich・2020)

要点をギュッとしたレビュー的なものはnoteにまとめることにしました。 【Bloodstained: Curse of the Moon 2】 以下、いつもの想い出語りです。 ・ブラッドステインド・カースオブザムーンの第2弾です。 ブラッドステインド・リチュアルオブザナイトのスピ…

DARK SOULSⅢ THE FIRE FADES EDITION その3(PS4・2017)

PS4

・3、超面白い。 デモンズソウルは原初故に偉大。(リメイクは知りません) ダクソ1は、私が初めてプレイしたソウルシリーズというわけで、私に啓蒙を1与えてくれて、今まで見えてなかったものが見えるようになった記念碑的なソフトなので至高。 2はあまり…

ドットホラーストーリー(PS4・2019)

PS4

要点をギュッとまとめたレビュー的なものはnoteにて。 『ドットホラーストーリー』 以下いつもの想い出語りです。 ・「あなたの人生、お金より大事なものは何ですか?」→ゲームを楽しめる心と体です! 現在大絶賛プレイ中のDARK SOULS3が最後のDARK SOULSシ…

DARK SOULSⅢ THE FIRE FADES EDITION その2(PS4・2017)

PS4

・薪の王とやらを殺して、そいつらの薪とやらを手に入れる物語。で合ってますか? ダクソ3想い出語りのその2です。 前回は深淵の監視者を倒して、王の薪を一本手に入れた所まででした。 確か王の薪は四本…あれ、違いましたっけ?それ2の4つの偉大なる魂…

DARK SOULSⅢ THE FIRE FADES EDITION その1(PS4・2017)

PS4

・王たちに玉座なし。なんでだよ…王ですよ。 例えば、私が以前プレイしたイース8。 それはそれは希望に満ちあふれ、明るく楽しく、キラッキラの冒険譚でした。 本来、私達がゲームに求めているのは、そういう清々しく希望に満ちた楽しいものであるはずす。 …

ロマンシング サガ3 リマスター その2(Switch・2019)

・ずっと下書きのままだったその2です。 随分前に想い出その1を上げてて、 続きをプレイしながらちょこちょこ書きためてたんですが、 途中でコントローラーのグリグリが調子悪くなってて積んでしまっていて…結局1年以上そのまま放置になってました。 いい…

3000th Duel(Swich・2020)

要点をギュッとまとめたレビュー的なものはnoteにて。 3000th Duel 以下いつもの想い出語りです。 ・3000th Duelは、ペースの速いエキサイティングな戦闘体験ができるアクションアドベンチャーです。 だそうです。 全然知らないゲームなので、Switch公式サイ…

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(Swich・2021)

・分刻みのスケジュール管理を要求される牧場物語シリーズです! のんびり癒されそうと思って、私が初めて牧場物語シリーズを買ったのは3DSの『はじまりの大地』でした。 しかし癒されてる場合ではなかった。 憧れの牧場生活は楽ではなかったのです! 1秒毎…

はーとふる彼氏 HolidayStar(PS4・2016)

PS4

・鳥と戯れる狂気の日々よ、再び来たれ。 本編やったならやるしかないですよね。 本作は『はーとふる彼氏』のファンディスク的なものらしいです。べ、別にファンじゃないんだからねっ! ゲーム概要によれば、 冬から春にかけての物語を描く中・短編集だとか…

Sin Slayers:Enhanced Edition(Swich・2020)

ゲームレビュー的な、要点をギュッとしたものはnoteにまとめることにしました。 【Sin Slayers:Enhanced Edition】 以下、いつもの想い出語りです。 ・セールが好きです。 PS4やSwitchのDLセールコーナーを覗くのが好きです。 普通に人気のゲームがお求めや…

マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥(Swich・2018)

・マーセナリーズシリーズだそうです。 2Dグラフィックの昔懐かしい感じのSRPGを探していて、このシリーズに辿り着きました。 前身の『マーセナリーズサーガ・三部作詰め合わせセット』が販売されていましたが、 とりあえずどんな感じか、一作、サクッとやっ…

「あなたのPlayStation 2020」が届きました。

・ざっくりPS4のプレイが振り返れて楽しいやつが届きました。 昨年のPS4プレイをざっくり振り返らせてくれるやつが届きました。 昨年はSwitchのコントローラーを買い替えるまでほとんどSwitchに触れなかった分、PS4のプレイ比率が多かったんじゃないかなと思…

DEEMO -Reborn- (Swich・2020)

・DEEMOのリボーンだそうです。 以前に体験版だけやってみたことがあって、 いつかやろうと思っていて、リボーンが出たのでこれにしてみました。 えっと、とても有名なリズムゲームです。リボーンは探索アドベンチャー部分が強化されているとかなんとかです…

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN その3(PS4・2015)

・精神が荒んでいるので以下、数々の暴言お許しください。 前回までで、偉大なる4つのソウルをすべて入手いたしました。 さて。 私の想い出語りは、ゲームをプレイしながらその時のゲームの場面や自分の心情をただひたすら書き残していったものです。 よっ…