ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。

ロマンシング サ・ガ3(SFC・1995)

・8人の主人公候補の中から主人公を選択する。

主人公達はそれぞれ特徴があり個性豊かです。やることは変わりませんが旅の理由はそれぞれ違います。

サラとハリード以外はクリアしたと思います。

でも後になって知ったのですが、サラが1番主人公らしい設定なのでやるべきでしたね。

主人公によって町でのBGMが異なり、中でもエレンの曲が1番好きでした。

 

・トーマスの会社経営が楽しい。

キャラ的には主人公候補とは思えない地味さですが、彼が居ると出来る会社経営が結構面白く、メインストーリーのちょっとした息抜きになって楽しかったです。

 

・ミカエルのマスコンバットは嫌い。

なんかよく判らないまま負けたり…。

 

・カタリナのマスカレイドかっこいい。

もー!盗られないでよー!でもカタリナも女性ですからね…。

 

・モニカといちゃつくかどうかで運命が変わるユリアン

プリンセスガードになる展開の方はやってないのでちょっとやってみたいような気もします。

 

・ころっと忘れ去っていたハリード。

ハリードはプレイしてなかったことに今気づきました。悪気は全くなく単純に忘れ去ってました。

 

・個性豊かな仲間達。

主人公毎に仲間になるキャラはある程度決まってますが、魅力的なキャラクターが多かったです。

 

・ようせい強!意外な方向で。

仲間になるキャラクターの1人ですが、小さくて可愛い妖精さんの姿なのに腕力がとても高く、まさかのパワーファイター型です。

見た目のギャップにやられてよく使ってました。

 

・ブラックかっこよすぎ。

見た目的には精気吸われてた白髪姿の方がかっこよかったりするのですが、

四魔貴族というボスキャラの1人、フォルネウスを一緒に倒すと吸われていた精気が戻ってとても強くなります。

 

・とりあえずタチアナ入れよう。

すぐ仲間になってくれる家出少女です。

仲間になる街によって名乗る名前が違い、タチアナという本名は多分そうだろうという推測でしかありませんが。

とりあえず面子揃えたい時によく入れて、そのまま育って入れっぱしだったり。

 

・バンガード発進!

曲もめちゃくちゃ格好いいし、テンション上がります。

 

・歌って踊れる天才教授。

そこまでイベントがあるわけではありませんが、その独特のキャラクターがくせになる感じでちょこちょこ会いに行ってました。

 

・グウェイン大好き。

ドラゴンです。かつて聖王を乗せ戦ったドラゴンの子供だったと思います。

四魔貴族の1人ビューネイ戦で共闘する展開がとにかく激熱ですが、

その後悲しい展開に…。

 

・私が町長です。

RPG史上一、二を争う胸くそ悪いイベントが起こるキドラント町長の有名すぎるセリフです。

 

・BGM良好。

名曲揃いですが、特に好きなのはやっぱりバンガード発進!ですね。

 

 ・死食。

300年に1度起こる死の星が太陽を覆う現象で、それが起こるときその年に産まれた全ての命が死ぬとかいうかなりえぐい設定です。

なのでこの年に産まれた子供は存在しないという事ですが、

600年前には唯一生き残った赤ちゃんが成長して魔王となり、

300年前には生き残った赤ちゃんは聖王となりました。

そして15年前にもこの死食は起こったそうで、またしても子供が生き残ったとのこと。

今度は果たしてどういう子供なのか…というのがバックボーンとしてありました。

この設定、魔王聖王くらいしかストーリーになかなか関わってこなかったので、ころっと忘れていた頃に、ぽっと少年が出てきたなーくらいの感覚で終わってたのですが…。

サラを主人公にする事でよく判るのだそうですね。サラ、使わなかったから全然知りませんでした…。

いつか再プレイしたいですね。