ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。

ファイナルファンタジーⅥ(SFC・1994)

スチームパンクな世界観。

毎回、シリーズおなじみの要素は残しつつも世界観ががらりと変わるFF。

うまく言えないのですが、魔法が当たり前に使えるわけでなく幻獣から抽出するとか、単純なファンタジーでなくSFっぽい感じが好きでした。

 

・たくさんの仲間達。で、主人公は誰?

ティナが主人公とよく言われますし、後の世でも彼女がFF6の主人公として扱われてますが、

物語中盤以降、セリスが仲間を探し始め、実質的に彼女が物語を牽引していくので群像劇という感じになるのでしょうか。

 

・ぬすむコマンド好きになったきっかけ、ロック。

当時は特に何も考えず好きなキャラでしたが、よくよく考えるとなかなかひどいキャラでしたね。

レジスタンス活動に身を投じつつも死んでしまった恋人のレイチェルを甦らせる宝を探しているらしいのですが、

レイチェルに似た容姿のセリスとどうやら関係を結んだくさい感じになり、

世界が崩壊した後は、ロックが生きてるかもと希望を見出だし旅に出たセリスをよそに宝探し再開。

仲間を二手に分けないと攻略出来ないダンジョンの最奥でフェニックスの魔石を握っているところを発見。

レイチェルと一瞬だけ邂逅。魔石がひびかなんか入ってたのでレイチェルはすぐ逝ってしまいますが、これもしそのまま甦ってたら修羅場だったのでは…。

エンディングでもセリスといい感じ。

 

うーん…せめて世界崩壊後はセリスと再会してから宝探しに行って欲しいですね、何かしらの関係を結んだかどうかはさておき、それなりに気があるそぶりを見せてフラグを立てたのなら。

ともあれ、ぬすむぶんどるあるし、普通に見た目はかっこいいので、深く考えずに常に先頭で入れてましたね。

 

・まふうけん。

セリスのコマンド。イベント戦闘で一度使ったっきり全く活用出来ぬままでした。活用しやすい場面はあったと思いますが、わざわざ選びませんでしたね。

 

・ガウのあばれる。

全部集めたい!とかなり頑張りましたが、

集めてもこれ、なかなか活用出来ないんですが…。

 

・モグの踊り。

こっちはわざわざ川にも行って全種類集まりました。

まあ比較にならない程あばれるは種類多過ぎですけどね…。

 

・マッシュ。

エドガーと双子なのに、ティナに熊と間違えられるなんて相当鍛えているのでしょう、ゲーム画面では体躯はよく判りませんけど。

当時は魅力が判らなかったですが、たぶん今再プレイしたなら一番お気に入りになると思います。

 

・シャドウ。

最初のプレイでは彼との再会はかないませんでした。

だって…ぎりぎりまで待つなんて…あれは判らないですよ。それとも私が薄情なんでしょうか。

なので再プレイの時に仲間に出来た時は嬉しかったですね。使うかどうかはさておき。

 

・インターセプター。

シャドウのワンちゃん。可愛いです。

 

・リルム。

シャドウの娘さんだったと思います。可愛いのと、あやつるを使いたくて、よくメンバーに入れてました。

 

 

・ストラゴスの青魔法。

青魔法好きなので収集は全部しましたが、結局メンバーにはほとんど入らなかったり…。

 

・セッツァー。

イカサマのダイスが強かったと思います。

後はスロットで77BARを出して全滅したり。

 

・ゴゴ。

仲間にしたものの子供には使いこなせませんでした。うまいことやれば恐らく強いのでしょう。

 

・カイエン。

侍とか凄く使いたいキャラなのに必殺剣使いづらくてずっとお留守番。

 

・血塗られた盾の呪い。

解けたら英雄の盾になるのですが、名前は血塗られた盾の方がかっこいいなと思ってました。

 

ラグナロクラグナロックか。

二者択一で凄く悩ましいですね。

子供の頃は魔石の方が良いと思ってラグナロックにしたのですが、今ならラグナロクからライトブリンガーにするかと思います。

 

オーディンライディーンか。

これも二者択一というか、同時に所持が出来ないものです。

任意のタイミングでライディーンに進化させる事が出来るというものなんですが、オーディンの装着時のレベルアップボーナスが全魔石で唯一素早さ+1だったので、しばらくオーディンのままが良いかなーと結局そのままにしてたり。

ただライディーンの魔石でしか入手出来ない魔法クイックはとても強力な補助魔法です。

確かスマホ版かなんかはオーディンの魔石以外に素早さを上げる方法があるらしく、それならすぐライディーンに出来そうですね。

 

・シドの生死。

何も考えずに止まっている魚を食べさせ続けて死なせてしまう人が多いと思うのですが、活きのいい魚を食べさせると元気になると知り、再プレイでは生かす事に成功しました。

しかし、物語的には亡くなった方が盛り上がるような…ごめんなさい、薄情で。

 

・良好なBGM。

特にボスバトルの曲。聴く度にテンション上がります。数々あるFFのバトル曲の中でも、ものすごくかっこいいと思うのですが。

後は終盤のフィールド曲。なんというか勇気が出ます。

レイチェルの回想で流れる曲も良いですね。