ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。

2017-12-11から1日間の記事一覧

ロマンシング サ・ガ2(SFC・1993)

SFC

・詰んで詰んでまた詰んだ…。一体どうすれば先に進めるの? 今では厳密には詰んで無かった事が判るのですが、当時の子供にはシナリオの仕組みが難しすぎました…。ロマサガ2は長らくクリアできないけど、なかなか楽しいので行ける所まできままにプレイするだ…

ガイア幻想記(SFC・1993)

SFC

・クインテット製アクションRPG。 かのアクトレイザーを生み出したクインテットのアクションRPGです。アクトレイザーではもっさりとか言ってすいませんでした。 アクション面はかなり爽快で、謎解き要素もあり楽しかったです。特に再プレイしたいゲームです…

ファイナルファンタジーⅤ(SFC・1992)

SFC

・シナリオの印象がほぼ無い。 なんか最初の世界のクリスタルが四個とも砕けたら、実はもう一つ世界があって、ガラフが死んだり、孫娘クルルが仲間になって、対の塔を同時に攻略したり、長い橋を渡ったり色々やってたら二つの世界が一つになって、伝説の武器…

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁(SFC・1992)

SFC

・面白すぎて私の中で伝説化。リメイク作ですら、おいそれとプレイしたくない存在に。 とにかく面白かった記憶しかなく、リメイク作に手を伸ばしてない作品。もしリメイク作が面白くなくてⅤが面白いという想い出が崩れたらどうしよう、という懸念からです。 …

スーパーマリオカート(SFC・1992)

SFC

・良作レースゲーム。 恐らく当時の子供から大人まで夢中になったレースゲームなのではないでしょうか。 ・スペシャルカップ150ccまでクリアしたはず。 なのですが…、ついこの間ミニスーパーファミコンに入っていたので、久しぶりにドリフトかまそうとしたら…

エッガーランド 迷宮の復活(FC・1988)

FC

・究極のパズルゲーム。 私が言ったわけではなく、自称かなんかだったと思います。 ステージ数もたくさん。アクションが難しい系、パズルを解く手順が難しい系と色々ありました。しかし一部に理不尽過ぎる謎解き要素が…。攻略本は必須だと思います。今なら攻…

ライトファンタジー(SFC・1992)

SFC

・初めてのクソゲー体験。 ゲームとは良くできた面白いものばかりではない…。 まだ子供だった私にそういう教訓を与えてくれたソフトです。じっくり頑張ればなんとかプレイ出来ないわけではないのですが…。じっくり頑張るのは根気が必要です。 ・BGMは良いで…