ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。

2017-12-07から1日間の記事一覧

ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC・1991)

SFC

・ついこの間まで私史上一番好きなゼルダでした。 今では3DSムジュラが個人的に一番好きになってしまいまして…。あのムジュラのゲーム全体に漂う不気味な感じがたまらないのです。64版はやってませんが。 しかし見下ろし型の方が状況なんかは判りやすいし、…

アクトレイザー(SFC・1990)

SFC

・クリエイションパートが楽しかった。 アクトレイザーあるあるかも知れませんが、クリエイションパートが好きでした。 ざっくり言うと主人公が神で、しかし世界は魔物がはびこっていて滅びてしまっているので、 アクションパートで、地方の魔物を追っ払って…

スーパーマリオワールド(SFC・1990)

SFC

・2017年現在、私史上最も愛したマリオ。 キングオブマリオ。マリオの中のマリオ。至高のマリオ。(個人の感想です) ・鞍を身に付けて現れ、乗られる気満々のスーパードラゴンでっていうさん登場。 今でこそ可愛く「ヨッシー」って鳴きますけど、この頃は「び…

ちょこっと想い出まとめ(SFC)

・F-ZERO(SFC・1990) 家族総出でやり倒したレースゲーム。 新しい時代きたー!と子供ながらに大興奮でした。 しかし今では当たり前なVSモードが無かったのですが、当時はそんな事気になるはずもなく、家族で交代でやってました。 ・パイロットウイングス(SFC…

メタルマックス(FC・1991)

FC

・竜退治はもう飽きた! わ、私は飽きて無いですよ。竜退治も、好きですよ!当時の刺激的なキャッチコピーとのことです。もちろんあのRPGに向けて放たれたものだそうです。 ・戦車に乗って大砲ドーン! 非力だった生身状態から、自分の車を手に入れて、大砲…

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち(FC・1990)

FC

・女勇者の髪型がブロッコリー。 そして、セクシーな衣装。ファミコンの画面ではよく判らないのが残念ですね。 ・全5章。オムニバス形式で各仲間の旅立ちが描かれ、5章で全員集合。 各キャラに愛着がわきました!しかし、AIで行動する仕組みだったため、一…

スーパーマリオブラザーズ3(FC・1988)

FC

・各ステージの世界観が秀逸。 オーソドックスな草原ステージ1から始まり、2面の砂漠、3面の海、5面の空、6面の氷、そして地獄のようなクッパのいるステージ8まで本当に素晴らしかったです。特にステージ4の巨大な国はステージの情景を思い浮かべただ…

ちょこっと想い出まとめ(FC)

・スーパーマリオブラザーズ(FC・1985) 説明不要の、世界で一番売れたゲーム。同い年だからか、いついつにプレイしたとかの記憶はあまりなく、幼少期に見聞きしたり実際にプレイして自然と面白がっていた感覚です。 ・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説(FC・198…