ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。

ちょこっと想い出まとめ(Switch)

随時書き加える形で更新していきます。 (2019年8月15日 進め!キノピオ隊長追記しました。) ・進め!キノピオ隊長(Switch・2018) マリオに出てくるキノコ人間・キノピオが主役のゲームです。 WiiUで2014年に出てたらしいですが、Switch版は2018年発売です。 …

スーパーマリオメーカー2(Swich・2019)

・マリオメーカーの第2弾です。 世界で一番有名なひげのおっさん。 (見た目はおっさんでも、大体24~25歳くらいという設定らしいですが…私より一回りくらい年下です) いわずもがなのマンマミーヤジャンプマン・マリオ。 未だにマンマミーヤの意味合いがよく…

UNDERTALE 追記(Swich・2018)

・以下、追記分。 えっと…先日Gルートクリア後に感じた彼らへの罪の意識、心の痛みもどこへやら、 何食わぬ顔をして、またこのゲームを起動する日は、割とすぐやってきました。 その間に一応、デルタルーンを再プレイしてみたり、別のゲームをやってみたりは…

ロックマンX(SFC・1993)

SFC

・ロックマンシリーズ。 カプコン製人気アクションゲーム『ロックマン』シリーズです。 ロックマンシリーズはいろいろ派生してまして、ロックマンシリーズとロックマンXシリーズは別にナンバリング展開されています。 こちらはロックマンXシリーズの第1弾と…

UNDERTALE その2(Swich・2018)

・その2です。 前回のその1では『アンダーテール』のNルートとPルートをクリアした段階での想い出語りでした。 このゲームにもう一つ残された第3のルート。Gルート…ジェノサイドルートと言われる屍の山を築いていくルート。 それを完遂させる為に。 決意…

UNDERTALE その1(Swich・2018)

・世を席巻したインディーズRPGです。 スイッチ版は2018年にダウンロード販売が開始されてるようなので2018年と表記してますが、 このゲーム自体は別の媒体でもっと早く出てたんじゃないかなと思います。 スイッチで観れたよゐこさんがインディーズゲームを…

スーパーメトロイド(SFC・1994)

・メトロイドシリーズです。 横スクロール探索アクションの名作だと思います。 人気のメトロイドシリーズの形をはっきりと作ったと言われる作品らしいです。 すいません、よく知らないのでWikipediaを参考にして書きました。 我が家にあるスーパーファミコン…

ちょこっと想い出まとめ(PS4)

リアルタイムでプレイしたものはプレイ終了日も記載し、 以後、随時書き加える形で更新していきます。 (2019年5月24日『DELTARUNE Chapter 1』追記しました。 2018年12月1日『実況パワフルプロ野球2016』書き忘れてたので追記しました。) ・DELTARUNE Chapte…

MOMODORA:月下のレクイエム(PS4)

PS4

・ダウンロード専売ゲームです。 このゲーム、一時期セールでお求めやすい価格になってまして、 そしてこの時のPSストア内での私の持ち金の残額が、 「このゲーム+スターデューバレー」で、ちょうどピッタリだったので、 2つ買ってみました。 とりあえずピ…

Devil May Cry 5(2019・PS4)

PS4

・悪魔と踊ろうシリーズ第5弾。 カプコンの人気アクションゲームのシリーズ第5弾です。 私のプレイ履歴としては1~3までプレイ済みです。 1はほどほどに難しくて、 かっこよいダンテの醜態を自分の手で晒すわけにはいかない!という、謎の使命感のもと…

Stardew Valley (PS4・2019)

PS4

・牧場物語風ゲームのようです。 元々外国のインディーズゲームか何からしいのですが、ローカライズされてPS4のダウンロード専売ソフトとして発売されたものです。 早速始めてみると、主人公のキャラメイクが出来ます。 名前と牧場名を入力し、 お気に入りも…

ブレス オブ ファイアⅣ うつろわざるもの(PS・2000)

PS

・ブレスオブファイアシリーズ第4弾。 竜に捧げられたRPGシリーズ『ブレスオブファイア』の第4弾です。 竜に捧げられたというのは、3のキャッチコピーが『竜に捧ぐ』と知って以降、私が勝手にシリーズ丸ごとそう呼んでいるだけです。 とても大好きなシリ…

Yonder:青と大地と雲の物語(PS4・2018)

PS4

・インディーズゲームのようです。 このゲームは、 2018年発売とはなっていますが、 もっと前に発売された海外のインディーズゲームをローカライズしたもののようです。 謎の島に漂着した主人公が、島を覆う霧を晴らす冒険をするアクションアドベンチャーゲ…

戦場のヴァルキュリア リマスター(PS4・2016)

PS4

・戦場のヴァルキュリアシリーズ。 確か今のところ4まで出ているSRPG『戦場のヴァルキュリア』シリーズの第1弾のリマスター版になります。 私はリマスター元はおろか、このシリーズ自体を初めてプレイしますので、 リマスターになって何が変わったか、とい…

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (2018・Switch)その3

・というわけで、その3です。 その1掲載以降、特に中身がないこのブログのアクセス数が、 掲載前に比べれば大幅に増えてしまい、それだけ注目度の高いタイトルであった事を改めて感じています。 ここに訪れてしまった人達が、はじめの注意喚起文を読んで下…

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (2018・Switch)その2

・というわけで、その2です。 ドラクエビルダーズ2の想い出語りのその2です。 その1掲載以降、特に中身がないこのブログのアクセス数が、 掲載前と比べれば大幅に増えてしまい、それだけ注目度の高いタイトルであった事を改めて感じています。 ここに訪…

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (2018・Switch)その1

・ドラクエビルダーズの第2弾。 ドラクエビルダーズとは、 ドラクエ的マイクラというか、マイクラ的ドラクエというか…そういうゲームなのですが、その第2弾です。 マイクラはゲオで購入後、一泊二日で同じゲオに売却という、ほとんどただのレンタル状態で…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド その2(Switch・2017)

・というわけでその2です。 その1までで4神獣のうち2体、水のルッタと雷のナボリスは解放できました。 残るは2体です。自由度の高い本作なのでいわゆる、「君はしてもいいし、しなくてもいい」という感じで、別に解放させなくても自由なのですが、もち…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド その1(Switch・2017)

・ゼルダの伝説シリーズ最新作。 任天堂の看板の一つ、ゼルダの伝説シリーズの最新作です。(2018年現在) シリーズの数が多くて、数え方もリメイク作品を入れるべきか迷ったので数えませんでした。たくさん出てます、とだけお伝えします。 私はゼルダはアクシ…

無双OROCHI3 その2(PS4・2018)

PS4

無双OROCHI3の想い出語りページのその2です。 その1は四章まで突入した所で、これは長いなあ、と考えて一度区切ったのですが、 蓋を開けてみれば、全五章構成だったので、ちょっと…その1を分けるタイミング間違えたかな、と後悔しました。 その1同様、 …

ジョジョの奇妙な冒険 アイズ オブ ヘブン(PS4・2015)

PS4

・スタイリッシュタッグジョジョアクション。 というジャンル名が眩しいアクションゲームです。 人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のゲーム化作品であり、登場キャラは原作の第1部から第8部までという充実ぶりです。そしてストーリーはゲームオリジナルな…

無双OROCHI3 その1(PS4・2018)

PS4

・無双OROCHIシリーズ第3弾。 無双OROCHIシリーズとは、真・三國無双シリーズと、戦国無双シリーズがタッグを組んだ作品シリーズです。 その第3弾です。 今回のプレイアブルキャラクターはギネス記録になるらしい170名だそうです。 三國側は7エンパまでの…

ファイナルファンタジーⅩⅡ THE ZODIAC AGE(PS4・2017)

PS4

・ファイナルファンタジーシリーズ第12弾の…。 ファイナルファンタジーシリーズ第12作のいわばリマスター作品なのですが、特に2007年に発売された『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』をベースにHD化を行った作品と解説されています。…

Chaos;Child(PSV・2015)

PSV

・妄想科学ADV、再び。 カオスチャイルドは、科学アドベンチャーシリーズの第1弾である『カオスヘッド』の正式続編に当たり、科学アドベンチャーシリーズの第4弾となります。 カオスヘッドの方はアニメでしか拝見してないのですが、猟奇的なグロさや、ギガ…

Steins;Gate(PSP・2011)

PSP

・想定科学ADV。 『 Steins;Gate』はテキスト主体のアドベンチャーゲームです。 科学アドベンチャーシリーズという、 5pb.(現 MAGES.)よりリリースされているアドベンチャーゲームシリーズの一作で、 本作は第2弾にあたります。 とはいえ、第1作『CHAOS;H…

ドラゴンズクラウン・プロ(PS4・2018)

PS4

・2Dグラフィックの美しさをアピールしたARPG。 本作はヴァニラウェア製です。 ヴァニラウェアと言えば、個人的には『オーディンスフィア・レイヴスラシル』の美しい世界と爽快アクションですっかり魅了されて、まだそんなに日が経っていないので、本作でも…

モンスターハンター:ワールド(PS4・2018)

PS4

・モンスターハンターシリーズの最新作。 いわずと知れたハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』の最新作です。(2018年現在) 有名な作品なのでタイトルを言っただけでゲームの概要は既に説明できたつもりになれます。 本作は第5弾にあたるので…

戦国無双4‐Ⅱ(PS4・2015)

PS4

・戦国無双シリーズ第4弾…のマイナーチェンジ版。 本作は、俗に無双系アクションというジャンルを生み出した、かの有名な『無双シリーズ』の一つであり、 日本の戦国時代を舞台に、無双系ゲームシステムを大枠に据えたアクションゲームです。 戦国無双シリ…

ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎさりし時を求めて(3DS・2017)

3DS

・ドラゴンクエスト第11弾。 国民的RPGドラゴンクエストの第11弾です。 というだけでなんとなくゲームの概要まで説明できてしまう気がするほど有名なシリーズです。 私のプレイ履歴としては、9を除く全てです。 ・王道に見せかけて邪道。かと思いきややはり…

ファイアーエムブレム無双(3DS・2017)

3DS

・ファイアーエムブレムが無双とコラボしました。 有名なSRPGシリーズ『ファイアーエムブレム』が無双とコラボしました。 ファイアーエムブレムシリーズは、紋章と覚醒とifのみプレイ済です。 無双は三國、戦国のナンバリングをいくつかとOROCHI、コラボ作品…