ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。

Bloodborne その4(PS4・2015)

PS4

・というわけでその4です。 前回は、どこがメインシナリオかも判らぬまま、あちこち放浪して、アメンドーズやらエーブリエタースやら倒した所まででした。 後はメンシスの悪夢と、DLC部分をクリアしてエンディングを迎えるだけ…のはずです。 ではでは早速や…

ファイアーエムブレム 風花雪月 その2(Switch・2019)

・2周目突入です。 その1ではアドラークラッセルートをクリアしました。 次はルーヴェンクラッセルートを行こうと思います。 クリア後の周回プレイなのでデータ引き継ぎが出来ます。 なんでもかんでも引き継げるわけではなく、ある程度引き継げる項目を選…

Bloodborne その3(PS4・2015)

PS4

・というわけでその3です。 前回は白痴の蜘蛛、ロマを倒した所まででした。 長かった獣狩りの夜もようやく終わりを告げようと…しているのでしょうか? ではでは早速やってみましょう! ・見たまえ!青ざめた血の空だ! 確かヤハグルの街中にそういう手記が…

Bloodborne その2(PS4・2015)

PS4

・というわけでその2です。 Bloodborneの想い出語りの第2弾です。 前回は旧市街の血に渇いた獣を倒した所まででした。では早速やってみましょう。 ・医療教会の工房…えっ、行き止まり? ようやく進み方が判りました。 たぶん以前は開いてなかった扉が開い…

Bloodborne その1(PS4・2015)

PS4

・獣狩りの夜がはじまる。 SCE(現SIE)ジャパンスタジオとフロム・ソフトウェアがタッグを組み、世に送り出したアクションRPGです。 『Bloodborne』 血液感染という意味らしいですが…タイトルからして、血なまぐさいというか…ものすごく血が流れそうな予感が…

Darkest Dangeon その3(PS4・2015)

PS4

・というわけで、その3です。 忌まわしきダーケストダンジョンとの戦いの想い出も今回で完全に終わりです。 実はその2をアップしたその日にやけくそで挑んだらダンジョン自体はクリア出来てしまいました。 本当にやけくそでスキル構成もパーティ編成も若干…

Darkest Dangeon その2(PS4・2015)

PS4

・死して屍築きまくっても、その屍を踏み越えて続行です! なんとかかろうじて難易度を落とさずDarkestのまま続行中です。 現状は、 レベル3ダンジョンを攻略するパーティとレベル1ダンジョンを攻略するパーティを運用。 レベル1ダンジョン攻略パーティは…

Darkest Dungeon その1(PS4・2015)

・噂のストレス過多ゲームです。 私がこのゲームについて知ったのは、 『ミストオーバー』というゲームの体験版をプレイした後のことだったと思います。 ローグライクゲームで、 暗く危険なダンジョンを探索するというものなのですが、 世界は破滅の危機に瀕…

あつまれ どうぶつの森(Swich・2020)

・どうぶつの森シリーズです。 たくさん出ているどうぶつの森シリーズ。 一番最初は2001年発売だそうで、その最新作です。(2020年現在) とても有名で人気作だと思うのですが、 はじめてプレイします。 殺るか殺られるかというゲームばかりずっとやってると、…

Salt and Sanctuary(PS4・2016)

PS4

・塩を捧げよゲームです。 このブログを始める何年か前、 「DARK SOULSやってみたいけど、なんだかめちゃくちゃ難しいと聞くし、まずはソウルライクゲームでもやってみよう。 お、これどうやら2Dグラフィックだし、良いんじゃない?」 と思って、プレイ。 つ…

DARK SOULS リマスタード その4(PS4・2018)

PS4

・というわけでその4です。 その3までで王の器に容れるに足るソウルとやらを探して東奔西走。 巨人墓場の墓王ニト、小ロンド遺跡の四人の公王からそれぞれソウルをゲットしました。 これを火継ぎの祭壇に置いてる王の器に入れてみましたが、まだ足りないら…

DARK SOULS リマスタード その3(PS4・2018)

PS4

・というわけでその3です。 その2では、 アノール・ロンドでなんとか王の器を得たので、 それを火継ぎの祭壇に捧げたところ、 フラムトから、 今度はその王の器に容れる偉大なソウルを奪って集めろとお達しを受けます。 台詞がどんどん流れていく為、よく…

DARK SOULS リマスタード その2(PS4・2018)

PS4

・というわけで、その2です。 その1は、病み村までクリアして調子こいていたところ、次に向かったセンの古城で更に難易度上がって、半べそかいたところまででした。 なので、一度視点を変えて気を紛らわしたくなった私は、北の不死院に再訪することにしま…

DARK SOULS リマスタード その1(PS4・2018)

PS4

・パケ裏に人間性を捧げよ。と書いてあるゲーム。 人間性を捧げよって何でしょうか。 購入を検討している者に、煽り文句やキャッチーなフレーズを使ったりして、ゲーム概要のプレゼンをするパケ裏。 このゲームのパケ裏は説明書きが非常に簡潔でさっぱりとし…

ちょこっと想い出まとめ(PS4)

リアルタイムでプレイしたものはプレイ終了日も記載し、 以後、随時書き加える形で更新していきます。 2020年2月25日『ウィッチャー3 ワイルドハント』『仁王』追記しました。 2019年5月24日『DELTARUNE Chapter 1』追記しました。 ・ウィッチャー3 ワイル…

ファイアーエムブレム 風花雪月 その1(Switch・2019)

・ファイアーエムブレムシリーズです。 シミュレーションRPGの祖であるファイアーエムブレムシリーズ。 たくさん出ているこのシリーズの最新作です。(2020年現在) 私のシリーズプレイ履歴は紋章、覚醒、ifです。 ・冒頭。 ゲームをスタートさせるとまず難易…

ワイルドアームズ 2nd IGNITION その2(PS・1999)

PS

・その2です。 続いてのARMSの任務は、 この間ブラッドの尊い犠牲のもと破壊したエネルギープラント。 それが、どこへエネルギーを供給していたか明らかになったので、 そこに行って、オデッサの企みを阻止する事です。 出発の為、退室するARMSメンバー。カ…

ワイルドアームズ 2nd IGNITION その1(PS・1999)

PS

・ワイルドアームズシリーズ第2弾です。 PS初期の名作として名高い『ワイルドアームズ』。 シリーズ自体はしばらく続きましたが、最近ではスマホゲームになってみたりしてるようですけど、まあ少なくとも6はもう出そうもないなあと個人的には思っているシ…

ポケットモンスター ソード その2(Switch・2019)

その1で4個までバッジを獲得しました。 というわけで続きです。 ・いざ5個目のジムへ。 ラテラルタウンから、ルミナスメイズの森という、発光キノコが幻想的なほの暗い森を抜け、 お隣のアラベスクタウンへ。 アラベスクタウンはフェアリーポケモンの使い…

ポケットモンスター ソード その1(Switch・2019)

・ポケットモンスターのシリーズ最新作です。 いわずもがなのポケモンシリーズ最新作です。 ポケモンのプレイに関しましては、 メインストーリークリアするまでは、育成とか能力値とか、とにかく難しい事は全く考えず、好み重視で、きままに楽しくプレイする…

ロマンシング サガ3 リマスター その1(Switch・2019)

・ロマサガ3のリマスター版です。 かつてSFCで発売されたロマサガ3。 の、リマスター版です。 満を持して、遂に発売されました。 慌てず騒がず、ゆっくり楽しみにお待ちしておりました。 私のサガシリーズプレイ履歴は、 ロマサガ2、3、 サガフロ1、2…

Bloodstained:Curse of the Moon(PS4・2018)

PS4

・ブラッドステインドです。 本作は、『ブラッドステインド リチュアルオブザナイト』の前日譚的位置付けのゲームだそうです。 いやブラッドステインド、やったことありません。 Switchの欲しいものリストに入れただけです。 先にリチュアルオブザナイトの方…

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々(FC・1987)

FC

・あれの第2弾です。 説明不要の国民的RPG・ドラクエの第2弾です。 昔、スーファミで出ていた移植版をやったことある…はずなんですが、 このブログの想い出語りに書こうとした時、 案の定、さっぱり覚えてなかったので、 『ロンダルキアの洞窟』と、 一言…

moon(PS・1997、Swich移植・2019)

・奇跡のSwitch移植です。 元々PSで1997年に発売されたソフトなのですが、今まで移植やアーカイブなどの話が一切なく、てっきりそういう事はないのだろうと思っていましたが、 ここにきてまさかのSwitch移植です。 しかもオニオンゲーム、つまり旧ラブデリッ…

ブレス オブ ファイア 竜の戦士 その2(SFC・1993)

SFC

・その2です。 ブレスオブファイアの想い出語りページその2です。 詳細を覚えてなかったので、再プレイしてしっかり想い出を書き残そうと思ったら、 めちゃくちゃ長くなってしまったのでこの有り様です。 3や4より長くなってしまったなんて…なんかちょっ…

ブレス オブ ファイア 竜の戦士 その1(SFC・1993)

SFC

・ブレスオブファイアシリーズ第1弾。 竜に捧げれられたRPGシリーズ『ブレスオブファイア』の記念すべき第1弾です。 うちのブログの人気ページトップ5に、 ずっと3と4が入っていて、5はここ最近落ちましたが、入ってました。 ずっと入ってるドラクエビ…

NieR:Automata その2 (PS4・2017)

PS4

・というわけで、その2です。 NieR:Automata想い出語りのその2です。 その1ではAエンドをクリアした所まででした。 では、早速やっていきましょう。 ・9S視点で、物語冒頭から。 Aエンドクリア後、 いつものようにゲームをスタートさせると、 機械生…

メタルマックス4 月光のディーヴァ(3DS・2013)

・メタルマックスシリーズ第4弾。 もはや最新作ゼノでも公式的に「竜退治はもう飽きた!」を大々的にアピールしておられたので、あえて「竜退治はもう飽きた!」RPGシリーズと呼びますが、 キャッチコピーで、とある所へディスを飛ばし続けるRPGメタルマッ…

逆転裁判5 追記(3DS・2013)

3DS

・というわけで特別編です。 その2で本編はクリアしたのですが、残された有料DLC。 落としてみました。 特別編の『逆転の帰還』です。 その2の後ろにこの文章、くっつけようかと思いましたが、 その2の文量が結構多かったんで、 別項設けました。 さて、 …

逆転裁判5 その2(3DS・2013)

3DS

・逆転裁判5の想い出語りその2です。 前回のその1で第3話まで終わりました。 ところで、私、なんと『文字の大きさを変える』というか、『見出しを付ける事』を覚えましたので今度から見出しだけちょっぴり大きくしてみます。 とか言ってすぐ忘れるかもし…