ゲームの想い出ノート

ゲームはクリアしたらほぼ手放してしまいますが、ゲームの想い出が薄れていくのは寂しいものがあります。このブログはゲームの想い出が風化する前に形に残したいと考え、綴ったものです。評価やプレイ日記というより、あくまで想い出なので記述内容に偏りや、想い出補正があります(特に昔プレイした作品)。ゲーム攻略の参考にはなりません。

ファイアーエムブレム 風花雪月 その1(Switch・2019)

・ファイアーエムブレムシリーズです。 シミュレーションRPGの祖であるファイアーエムブレムシリーズ。 たくさん出ているこのシリーズの最新作です。(2020年現在) 私のシリーズプレイ履歴は紋章、覚醒、ifです。 ・冒頭。 ゲームをスタートさせるとまず難易…

ワイルドアームズ 2nd IGNITION その2(PS・1999)

PS

・その2です。 続いてのARMSの任務は、 この間ブラッドの尊い犠牲のもと破壊したエネルギープラント。 それが、どこへエネルギーを供給していたか明らかになったので、 そこに行って、オデッサの企みを阻止する事です。 出発の為、退室するARMSメンバー。カ…

ワイルドアームズ 2nd IGNITION その1(PS・1999)

PS

・ワイルドアームズシリーズ第2弾です。 PS初期の名作として名高い『ワイルドアームズ』。 シリーズ自体はしばらく続きましたが、最近ではスマホゲームになってみたりしてるようですけど、まあ少なくとも6はもう出そうもないなあと個人的には思っているシ…

ポケットモンスター ソード その2(Switch・2019)

その1で4個までバッジを獲得しました。 というわけで続きです。 ・いざ5個目のジムへ。 ラテラルタウンから、ルミナスメイズの森という、発光キノコが幻想的なほの暗い森を抜け、 お隣のアラベスクタウンへ。 アラベスクタウンはフェアリーポケモンの使い…

ポケットモンスター ソード その1(Switch・2019)

・ポケットモンスターのシリーズ最新作です。 いわずもがなのポケモンシリーズ最新作です。 ポケモンのプレイに関しましては、 メインストーリークリアするまでは、育成とか能力値とか、とにかく難しい事は全く考えず、好み重視で、きままに楽しくプレイする…

ロマンシング サガ3 リマスター その1(Switch・2019)

・ロマサガ3のリマスター版です。 かつてSFCで発売されたロマサガ3。 の、リマスター版です。 満を持して、遂に発売されました。 慌てず騒がず、ゆっくり楽しみにお待ちしておりました。 私のサガシリーズプレイ履歴は、 ロマサガ2、3、 サガフロ1、2…

Bloodstained:Curse of the Moon(PS4・2018)

PS4

・ブラッドステインドです。 本作は、『ブラッドステインド リチュアルオブザナイト』の前日譚的位置付けのゲームだそうです。 いやブラッドステインド、やったことありません。 Switchの欲しいものリストに入れただけです。 先にリチュアルオブザナイトの方…

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々(FC・1987)

FC

・あれの第2弾です。 説明不要の国民的RPG・ドラクエの第2弾です。 昔、スーファミで出ていた移植版をやったことある…はずなんですが、 このブログの想い出語りに書こうとした時、 案の定、さっぱり覚えてなかったので、 『ロンダルキアの洞窟』と、 一言…

moon(PS・1997、Swich移植・2019)

・奇跡のSwitch移植です。 元々PSで1997年に発売されたソフトなのですが、今まで移植やアーカイブなどの話が一切なく、てっきりそういう事はないのだろうと思っていましたが、 ここにきてまさかのSwitch移植です。 しかもオニオンゲーム、つまり旧ラブデリッ…

ブレス オブ ファイア 竜の戦士 その2(SFC・1993)

SFC

・その2です。 ブレスオブファイアの想い出語りページその2です。 詳細を覚えてなかったので、再プレイしてしっかり想い出を書き残そうと思ったら、 めちゃくちゃ長くなってしまったのでこの有り様です。 3や4より長くなってしまったなんて…なんかちょっ…

ブレス オブ ファイア 竜の戦士 その1(SFC・1993)

SFC

・ブレスオブファイアシリーズ第1弾。 竜に捧げれられたRPGシリーズ『ブレスオブファイア』の記念すべき第1弾です。 うちのブログの人気ページトップ5に、 ずっと3と4が入っていて、5はここ最近落ちましたが、入ってました。 ずっと入ってるドラクエビ…

NieR:Automata その2 (PS4・2017)

PS4

・というわけで、その2です。 NieR:Automata想い出語りのその2です。 その1ではAエンドをクリアした所まででした。 では、早速やっていきましょう。 ・9S視点で、物語冒頭から。 Aエンドクリア後、 いつものようにゲームをスタートさせると、 機械生…

メタルマックス4 月光のディーヴァ(3DS・2013)

・メタルマックスシリーズ第4弾。 もはや最新作ゼノでも公式的に「竜退治はもう飽きた!」を大々的にアピールしておられたので、あえて「竜退治はもう飽きた!」RPGシリーズと呼びますが、 キャッチコピーで、とある所へディスを飛ばし続けるRPGメタルマッ…

逆転裁判5 追記(3DS・2013)

3DS

・というわけで特別編です。 その2で本編はクリアしたのですが、残された有料DLC。 落としてみました。 特別編の『逆転の帰還』です。 その2の後ろにこの文章、くっつけようかと思いましたが、 その2の文量が結構多かったんで、 別項設けました。 さて、 …

逆転裁判5 その2(3DS・2013)

3DS

・逆転裁判5の想い出語りその2です。 前回のその1で第3話まで終わりました。 ところで、私、なんと『文字の大きさを変える』というか、『見出しを付ける事』を覚えましたので今度から見出しだけちょっぴり大きくしてみます。 とか言ってすぐ忘れるかもし…

NieR:Automata その1 (PS4・2017)

PS4

・ニーアシリーズです。 ニーアシリーズの新たなプロジェクトとして発表され、発売されたゲームです。 前作にあたると思うゲシュタルトとかレプリカントとかは触ってないのですが、 それらを遊んでなくても問題なく遊べるらしいので買ってきました。 そうい…

カービィボウル(SFC・1994)

SFC

・カービィがボールになりましたよ。 ニンテンドーオンライン加入者限定で、2019年9月6日から遂にスーファミもやらせていただけるようになりました。 というわけで早速起動させてラインナップを確認。 カービィボウルかブレスオブファイア、どっちにしようか…

逆転裁判5 その1(3DS・2013)

3DS

・いろいろあって間が空いたシリーズ第5弾。 大人気法廷バトルアドベンチャーシリーズとして名高い逆転裁判シリーズ。4までは比較的順調なペースで発売されていたのではないでしょうか。 しかし、いろいろあって4が発売された2007年から実に6年もの時間…

ゼルダの伝説(ディスクシステム・1986)

FC

・国民的人気アクションRPGの始祖。 ゼルダシリーズの第1弾です。 ニンテンドーオンライン登録者なのでタダでやらせてもらいました。 このブログの便宜上、カテゴリーは『ファミコン』と分類してますが、厳密に言うとディスクシステムであり、ディスクシス…

ちょこっと想い出まとめ(Switch)

随時書き加える形で更新していきます。 (2019年8月15日 進め!キノピオ隊長追記しました。) ・進め!キノピオ隊長(Switch・2018) マリオに出てくるキノコ人間・キノピオが主役のゲームです。 WiiUで2014年に出てたらしいですが、Switch版は2018年発売です。 …

スーパーマリオメーカー2(Swich・2019)

・マリオメーカーの第2弾です。 世界で一番有名なひげのおっさん。 (見た目はおっさんでも、大体24~25歳くらいという設定らしいですが…私より一回りくらい年下です) いわずもがなのマンマミーヤジャンプマン・マリオ。 未だにマンマミーヤの意味合いがよく…

UNDERTALE 追記(Swich・2018)

・以下、追記分。 えっと…先日Gルートクリア後に感じた彼らへの罪の意識、心の痛みもどこへやら、 何食わぬ顔をして、またこのゲームを起動する日は、割とすぐやってきました。 その間に一応、デルタルーンを再プレイしてみたり、別のゲームをやってみたりは…

ロックマンX(SFC・1993)

SFC

・ロックマンシリーズ。 カプコン製人気アクションゲーム『ロックマン』シリーズです。 ロックマンシリーズはいろいろ派生してまして、ロックマンシリーズとロックマンXシリーズは別にナンバリング展開されています。 こちらはロックマンXシリーズの第1弾と…

UNDERTALE その2(Swich・2018)

・その2です。 前回のその1では『アンダーテール』のNルートとPルートをクリアした段階での想い出語りでした。 このゲームにもう一つ残された第3のルート。Gルート…ジェノサイドルートと言われる屍の山を築いていくルート。 それを完遂させる為に。 決意…

UNDERTALE その1(Swich・2018)

・世を席巻したインディーズRPGです。 スイッチ版は2018年にダウンロード販売が開始されてるようなので2018年と表記してますが、 このゲーム自体は別の媒体でもっと早く出てたんじゃないかなと思います。 スイッチで観れたよゐこさんがインディーズゲームを…

スーパーメトロイド(SFC・1994)

・メトロイドシリーズです。 横スクロール探索アクションの名作だと思います。 人気のメトロイドシリーズの形をはっきりと作ったと言われる作品らしいです。 すいません、よく知らないのでWikipediaを参考にして書きました。 我が家にあるスーパーファミコン…

ちょこっと想い出まとめ(PS4)

リアルタイムでプレイしたものはプレイ終了日も記載し、 以後、随時書き加える形で更新していきます。 (2019年5月24日『DELTARUNE Chapter 1』追記しました。 2018年12月1日『実況パワフルプロ野球2016』書き忘れてたので追記しました。) ・DELTARUNE Chapte…

MOMODORA:月下のレクイエム(PS4)

PS4

・ダウンロード専売ゲームです。 このゲーム、一時期セールでお求めやすい価格になってまして、 そしてこの時のPSストア内での私の持ち金の残額が、 「このゲーム+スターデューバレー」で、ちょうどピッタリだったので、 2つ買ってみました。 とりあえずピ…

Devil May Cry 5(2019・PS4)

PS4

・悪魔と踊ろうシリーズ第5弾。 カプコンの人気アクションゲームのシリーズ第5弾です。 私のプレイ履歴としては1~3までプレイ済みです。 1はほどほどに難しくて、 かっこよいダンテの醜態を自分の手で晒すわけにはいかない!という、謎の使命感のもと…

Stardew Valley (PS4・2019)

PS4

・牧場物語風ゲームのようです。 元々外国のインディーズゲームか何からしいのですが、ローカライズされてPS4のダウンロード専売ソフトとして発売されたものです。 早速始めてみると、主人公のキャラメイクが出来ます。 名前と牧場名を入力し、 お気に入りも…